合宿免許での空き状況の確認方法と早めに予約をするメリット

合宿免許の空きを確認する理由

合宿免許は基本的に定員制となっており、どの自動車学校でも「入校枠」という1日に入校できる人数が設定されています。
なぜなら、合宿免許を行っている自動車教習所の指導員の人数や1日の教習時限数または宿泊施設の部屋数に限りがあるためです。したがって、定員に達した場合には入校することができません。
それでは、どのようして教習所に入校できるかどうかを知ることができるのでしょうか
それは、入校日の空き状況を予約前に確認することです。予約前に空き状況を確認することでスムーズに合宿免許の予約をすることが可能となります。
それでは空き状況の確認はどのようにしたらいいのでしょうか。見ていくことにしましょう。

空き状況の確認方法

合宿免許の空き確認の方法は、合宿免許の仲介業者などにメールや電話などで問い合わせをすれば、現状どの入校日が空いているのかを教えてくれます。
合宿免許の仲介業者などの合宿免許の電話で空き確認をすると、合宿免許の仲介業者は、希望の入校日「入校枠」を確認します。もし、入校枠が空いている場合には「残り◯◯名様入校可能です」と返答がありその入校日の予約が可能になります。
一方、希望する入校日の入校枠がいっぱいで定員に達している場合には、その入校日には入校することはできません。
それではいつのタイミングで合宿免許の空き状況を確認すればいいのでしょうか。

どのタイミングで合宿免許の空き確認をすればいいのか

一般的に学生が長期休みになる期間、つまり2月~3月の春休みの時期と7月下旬~9月上旬までの夏休みの時期は合宿免許に限らず、通学制の教習所も混み合う時期です。
この時期の直前には。合宿免許の仲介業者に毎日予約の電話やメールが殺到し、教習料金が安い入校日や人気の自動車学校はすぐに定員に達してしまいます。
そのため春休み、夏休みの時期に入校したい場合は、空き確認は遅くても入校希望日の1か月前までには済ませ、希望の入校日に空きがあればすぐ予約ことをおすすめいたします。
上記の春休み・夏休み以外のオフシーズンは教習所も比較的空いているため、入校の1週間前に空き確認しても、希望している入校日に入校出来る場合が多いでしょう。

シングル、ツインルームの空き確認は入校日の2か月前までがおすすめ

合宿免許での宿泊施設の種類は、シングル、ツインルーム、相部屋などがあります。
シングルやツインルームは相部屋に比べて部屋数が少ないために、春休みや夏休みの混雑する時期以外でも、すぐに満室になってしまう可能性があります。
大型免許や二種免許、大型二輪免許を取得される社会人の方は、シングルルームを希望するケースが多いです。そのため、シングルやツインルームを希望されている方は、入校希望日の2か月前までに空き確認をして、入校日に空きがあれば、すぐ予約するようにしましょう。
一方、相部屋はシングルやツインルームと比べ空いてますので、入校の1週間前に空き確認をしても、希望する入校日に空きがあるケースが多く、入校希望日の予約は取りやすいといえます。
ただし、希望の入校日が、既に決まっている場合にはなるべく早めに予約しておくことをおすすめいたします。

早めに合宿免許の予約を取るメリット

早めに合宿免許の入校予約をした場合には、「早割」が適用される場合があります。
早割とは、一般的に入校日の2か月前までに予約した方、春休みや夏休みの入校時期において指定された日までに予約をした方が対象となる教習料金の割引制度です。
加えて、学生割引やグループ参加の割引などと併用できることもあり、格安に免許取得できるでしょう。また、早めに合宿免許の予約を取っておくと、合宿免許生活での荷物の準備にも時間が取れますし、仕事など休みのスケジュールも比較的立てやすくなると思います。
※当サイトで案内している教習所では早割は実施しておりません。

合宿免許の予約をスムーズに行うためには事前の空き確認は重要

入校日の空き確認は、合宿免許の予約をスムーズに行うために重要です。
特に、学生で混雑するシーズンは入校日の約1か月前までに空き確認を済ませ、すぐに予約することで、希望の入校日での予約が比較的取りやすくなります。
特に、シングルやツインルーム希望の場合は、学生で混雑する春休みや夏休みのシーズン以外でも、入校日の2か月前までに空き状況をチェックし、その後、入校日に空きがあればすぐに予約をすることをおすすめいたします。

また、料金面でも、早めに予約することで割引が適用される場合もあります。
入校日の空き確認は、専用のメール入力フォームを利用して、希望の入校日を2~3候補入力し、その後メール送信するだけで、希望の入校日の空きをメール回答いたします。
電話での問い合わせよりもスムーズに空き確認ができますので、是非ご活用ください。

合宿免許の空き確認はこちらから