合宿免許のパンフレットの手に入れ方と記載内容

合宿免許のパンフレットはどこでもらえるのか

合宿免許のパンフレットが欲しいとき、資料請求は誰でも無料でする事ができます。全国の合宿免許を幅広く紹介している総合窓口の他、教習所に直接問い合わせてもパンフレットを送ってもらえます。
総合窓口のパンフレットは一つの合宿免許に偏らず、様々な教習所をいくつも掲載しています。そのため合宿免許に興味はあるものの、行くかどうかはまだもう少々検討したいという段階にある人にお勧めです。合宿免許がどういうものであるかを知るためにも、ちょうど良い参考資料にできるでしょう。

また、合宿免許に行く事自体はすでに決定している人で、どの教習所に申し込むかを迷っている人にとっても最適な情報が得られます。それぞれ特色が異なる教習所をパンフレットから見比べる事ができるので、自分に一番合うと思える合宿免許の選択がしやすいです。都道府県別に分けて教習所を紹介しているパンフレットも多いため、行きたい地域から探せるといった特徴もあります。
教習所は各都道府県にありますが、どの合宿免許が人気なのかを一目で把握する事は難しいものです。そう言ったとき、評価の高さや人気の傾向を探るためにも総合窓口のパンフレットは有効に活用できます。それぞれの地域で特に人気の高い教習所がピックアップされているので、自分にとってピッタリの一校を見つけやすくなっています。

これに対してどの教習所へ行きたいのかがすでに決まっている人であれば、教習所に直接資料を請求した方が詳しく分かります。
教習所は直営のコールセンターを設置している事も少なくありません。教習所やコールセンターに問い合わせをした場合、パンフレット発送の申込みだけではなく、その場で質問にも的確に答えてもらえるというメリットがあります。そのため特定の合宿免許に関して詳細が知りたい人なら、資料の請求先は教習所がお勧めです。
あるいは気になっている合宿免許がいくつかあるという人もいるかもしれません。その場合には各教習所へ個別にパンフレットを請求してみると、最終的にどの合宿免許にするかを決めやすくなります。それぞれから送ってもらったパンフレットを見比べていけば、教習所ごとの特色も見えやすくなります。その上で良く考えてから一校に絞り込むのも一つの方法です。

パンフレットの請求の方法

パンフレットの請求はメールか電話で受付けています。
メールならば24時間いつでも受付が可能です。教習所や合宿斡旋業者のホームページには、資料請求専用のメールフォームが設置されています。ウェブ上で必要事項を入力していくだけで簡単に欲しいパンフレットが送られてくるので、日中はあまり時間が取れないような忙しい人にも利用しやすい方法です。
メールフォームで入力が必須となっている事項には、名前や住所をはじめとする個人情報も含まれます。この他には希望している車種など、要望や質問等の入力ができるフォームもあります。
中には電話番号の入力を任意としている窓口もありますが、可能であれば繋がりやすい連絡先も合わせて入力しておいた方が良いでしょう。届け先となる住所の確認が入る場合などもあるため、もしもの時に備えて対応しやすい電話番号を入力しておけば安心です。
また、メール以外であれば電話からでもパンフレットの請求ができます。メールのような入力の手間が省ける事に加え、知りたいことがあるなら口頭で質問もできるため便利です。
ここで電話をする前に注意しておきたいのが、資料を発送してもらう住所がすぐに言えるかどうかです。引っ越したばかりだったり、仕事などの理由で自宅の住所とは異なる場所にいたり、使い慣れた住所とは違う宛先を伝えなければならない事もあります。
住所がうろ覚えだったために一度電話をかけ直す事になってしまうと、次に電話をした時にその状況を再び説明する必要が出てきます。不要な手間を省くためにも、すぐに住所を伝えられる状態にしてから電話をかけると良いでしょう。

大手コンビニにも置いてある

一部のコンビニでもパンフレットを無料でもらう事ができます。近くにコンビにがある場合は、わざわざ資料請求するより取りに行った方が早いでしょう。
コンビニ以外にも大学の合宿免許の説明会時に配布している事もあります。しかしこれらはどこにでも必ず置いてある訳ではありません。また配布時期も春、夏休み前と限られています。部数や種類も限られてくるので、確実に欲しい人であれば直接教習所に問い合わせた方が早い場合もあります。

パンフレットの記載内容

パンフレットには有効な情報が沢山詰まっています。たとえば施設内の環境と言えば、合宿免許を検討している人なら誰でも気になるはずの内容です。教習所のコースはもちろんの事、部屋の中の様子を写真で確認する事ができます。
教習所で使っている車も、パンフレットから確認できます。普通車でも二輪車でも、せっかく教習をするなら新しくて格好いい車に乗れた方が気分もいいです。コールセンターに問い合せても車種の名称は教えてもらえますが、写真で車の外観を見た方が教習の実感も沸いてきます。
また、合宿免許中の過ごし方について、モデルスケジュールが掲載されているパンフレットも多いです。朝は何時に起きて技能教習は何時間やるのか、お昼休憩の時間はきっちり確保できるのかなど、モデルスケジュールを見ればある程度の流れが分かります。
知らない土地で長期間の寝泊りをする事になるので、一日をどうやって過ごす事になるのかはとても心配な事柄となるはずです。パンフレットに載っているのはモデルであるため全くその通りのスケジュールとは限りませんが、おおよその流れを知る事によって合宿免許を決める際の安心材料にもなります。
またこの他、大抵のパンフレットには合宿免許の食事風景が掲載されています。その土地ならではの名物が食べられる教習所では、メニューの紹介がされている事も多いです。合宿免許に初めて行く人の保護者にとっても、自分の子供が何を食べて生活するのかは気になるところです。食堂の様子にも予め目を通せるため、安心して合宿免許へと送り出せます。
さらに、温泉、食事会、プール、ケーキバイキングお楽しみ会などのイベントもパンフレットから読み取れます。合宿免許の良い所は早さや安さだけではありません。免許を取るためと言う目的に留まらず、一人で行く人にとっても大人数で行く人にとっても良い思い出作りをするチャンスとなります。知らない土地に行くだけでも楽しみの一つとなりますが、そこで体験できる特別なイベントがあれば気分も盛り上がる事でしょう。

このようにパンフレットの中身とは、合宿免許中の過ごし方を中心とした教習所の紹介になっています。しかしこれ以外にも、非常に重要な内容が記載されている事を知っておかなければなりません。手続きや契約面についての事項や、入校する場合の規約なども書かれているのです。これらはトラブル防止のためにも欠かせない項目となるので、見落としがないようにチェックしておきましょう。