合宿免許は男女カップルで一緒に泊まれるの?

どうせ免許取るなら旅行もかねて恋人と一緒に合宿で入校したいと思っている男女は多いようです。
恋人同士で合宿免許に参加したいけど、実際入校できるのか?また宿泊施設はツインルームかそれとも相部屋でも大丈夫なのか?教習も同じスケジュールなのか?
カップルのオススメプランを企画している合宿教習所はありますが、参加するにも色々と規制があるようです。ここではカップルで入校予約する前の確認すべき点をご紹介します。

カップルプランって何?

カップルプランとは恋人同士や友人や家族を含め男女ペアで一緒に同じ部屋を利用して教習を行う合宿プランです。
全国どの合宿教習所でも行っているわけでなく、限られた一部の教習所が企画として入校を受け付けています。
現地の美味しいものを食べたり、カップルプンラン限定で教習が1日だけ休めたり、温泉が無料だったり、歴史的名所の散策など特典があります。
約2週間も現地に滞在することになるので、普段の旅行とはまた違った楽しさを味わえるのではないでしょうか。
またメリットとしては同じように恋人同士で入校している方がいますので友達になりやすくより楽しく合宿生活を送ることもできると思います。
あえてカップルプランを狙うのも手かもしれません。
教習のついでに観光して楽しい思い出もつくる事がカップルプランの醍醐味でしょう。ただし普通車だけでバイク免許や大型免許等では行っていません。

カップル、恋人同士で入校はできるか?

入校自体は問題ないでしょう。ただし教習所内で不適切な行為や他の教習生に迷惑をかけた場合は、退校されせられる可能性がありますので注意して下さい。あくまでも教習所は運転免許を取得する場と考え、普段とは異なる環境にいることを自覚する必要があります。

宿泊施設はツインルーム、相部屋、男女同室OK?料金は高いのか?

1.宿泊所について

男女同室で宿泊できる自動車学校は少ないです。

ただしホテルツインルームを利用するカップルプランを行っている合宿教習所が福島、新潟や秋田県等約10校位はあります。
相部屋の場合は他の生徒と一緒になるため、行っている教習所はないでしょう。これはカップルに限らず、男性と女性は別々の宿舎で過ごすのが基本ですので、同室相部屋というプランはありません。また教習所から宿泊施設がどれくらい離れているか、あまり離れていると移動が大変ですのでチェックしましょう。

2.料金について

料金について言えば一般的なプランより少し高く設定されています。
これはある程度設備や備品、セキュリテーが整ったホテル等のグレード高い部屋を利用するからになります。
せっかくペアで参加するなら思い出づくりもかねて豪華な宿泊施設に泊まりたいですよね。教習所側が高く設定しているというよりはお客様のご要望に合せた結果でしょう。
また料金を安くしたいのであれば、カップル自炊プランを行っている自動車学校もあります。毎日3食付いているプランが一般的ですが、自炊プランの場合は食事を全てお客様にまかせ、その分合宿料金が安く設定されています。食事が全てない場合と、夕食だけない場合と色々あります。春や夏休み以外のいわゆるオフシーズはキャンペーンやペア割引き、グループ割引き、学生割引きなどがありより安く利用する事も可能です。料金表には細かい規定が書かれていますのでしっかり確認して下さい。

交通費はどこまで出るの?

カップルプランを行っているのは地方の教習所が多いです。交通費が自宅から全額支給か教習所の規定があり一部支給になるか確認しましょう。交通費が1万円も2万円もかかってしまい結果的に割高になる場合も考えられます。交通ルートを確認して自費でどれくらい交通費を負担するのか計算してみて下さい。

教習所での過ごし方は?

教習車種が異なる場合は同じスケジュールで進む事はありません。
ご自身が普通車MTで相手が普通車ATなどの車種が異なる場合も入校できますが、やはり普通車AT車とMT車では教習する時限数が違いカリキュラムが異なります。スケジュールや技能教習、技能検定等
カップルだからと行って優遇される事はないです。

また空き時間の過ごし方は、これも他の教習生の目がありますので、あまり校内で目立った行動は差し控えて下さい。
空き時間に二人でどこか行って遊ぼうとは思わずに、学科の勉強をしたり、先生とコミュニケーションを取った方がいいでしょう。
一緒に入校しても一人が順調に進んで、相手が乗り越しがあり、学科試験で不合格だと一緒に卒業できませんので必ず勉強に集中して下さい。
同日に卒業できない場合は、相手一人を残して卒業、帰宅する場合もあります。

学生でも申し込めるの?

学生でも申し込みは可能です。ただし18歳以上または20歳以上という年齢制限があり、未成年の方は親権者や保護者の同意などが必要です。しっかり親御さんの承諾を得えからお申し込み下さい。

夫婦の場合は同室で大丈夫?

夫婦といえどもやはり男女ペア変わりませんので、一般的なプランにおいては同室に宿泊する事はありません。
同室希望であれば、カップルプランを利用するしかないでしょう。この場合親子や兄、妹等の家族でも同様です。

カップルプランのデメリット

旅行気分になれることはメリットでもあるのですが、教習そっちのけでつい遊びを優先させてしまって、肝心の学科教習や技能教習が疎かになってしまう人も…。
必ず「運転免許を取ること」を一番に考えておくようにしましょう。
また、付き合いの浅いカップルに多いのが、慣れない共同生活をすることで度々ケンカをしてしまうということです。2週間は意外に長いものです。
普段見ることのない一面を見て幻滅した、ストレスが溜まって相手に当たってしまった、という体験談もあります。

あらかじめ目標を明確に、そして共同生活をする自覚を持って参加することが大切です。

まとめ

カップルプランは実施している教習所が少ないので場所を決める必要があります。その次は宿泊施設です。ツインルームのグレードや料金設定もしっかり確認しましょう。
また相手の車種がAT車かMT車か確認し、お互い入校日を合わせましょう。教習スケジュールや卒業予定日ついては事前に教習所に問い合せしてもいいでしょう。このプランは特別なので学校により注意事項などが色々あると思います。
恋人同士せっかく入校するなら事前に予備知識を入れてしっかり準備してから入校した方がよりカップルプランを楽しめると思います。
とくに若い人にとっては2週間離れるだけでも寂しいものです。
しかし、一緒に合宿に参加すれば遠距離恋愛をする必要なく、安心して毎日を過ごすことが可能です。
恋人が合宿免許に行くとなると、つい他の異性との出会いを心配してしまう人も多いですが、一緒に行けばそんな心配をする必要もありませんね。行きたい自動車学校にカップルプランがない場合は、お互いシングルルームを利用して一緒に教習する事もありだと思います。