合宿免許の予約キャンセルはいつまで大丈夫?

colum431

合宿免許を予約できる企業やサイトは現在約100社あり、そのサイトで予約できる合宿教習所は数えきれない程あります。
よく調べずに合宿免許の予約した結果「もっと近くに安い教習所があった」なんて場合も想定できます。
また「病気等で行けなくなった」等、想定外の事態も考えられます。
その時キャンセルしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
ここでは一般的な合宿免許のキャンセル料金がかかる時期や入校手続の注意について紹介します。

キャンセル料はどのような場合に発生するのか?

基本的にお客様都合でキャンセルする場合は、キャンセル料が発生します。

  • 当日体調不良で行けなかった場合
  • 朝寝坊した場合
  • 友達が行けなくなったため、自分も行かない場合
  • 学校の予定が急に入っていけなくなった場合

逆にキャンセル料が発生しない場合

  • 地震や大雪などの天災で移動手段がない場合
  • 想定外の事件や事故が起きた場合

合宿免許のキャンセル料はなぜかかる?

基本的にキャンセルはどのような状況においてもできない事はありません。
どこの教習所であっても、申込み直後であっても、入校日当日であっても、キャンセルすることはできます。
しかし、気をつける事はキャンセル料金といつからキャンセル料金が発生するかです。
申込み後、教習所では教習生のあなたの分の学科教習や技能教習、修了検定や卒業検定の時間割を作り、宿泊施設の確保や乗車の手配の準備を行いますので、その分の人件費や提携している宿泊施設の利用料等がかかります。
そのためキャンセルをしたら教習所で行った手配の手数料としてキャンセル料を払わなければいけません。

キャンセル料はキャンセル時期によって異なる

キャンセル料に関する規定は教習所によって異なりますが、入校日1か月前からかかる場合もあれば、21日前からかかかる場合もあり、一般的には入校日に近づくにつれ、キャンセル料金が上がっていきます。
事前に申込に関する規約事項を入念にチェックし、キャンセルする場合はせめて1ケ月以上前にしましょう。
またキャンセル料金の他に事前に手配をした交通費(鉄道、バス、航空、船舶等チケット代)のキャンセル料が発生する場合があります。
またキャンセル料金が高い業者はキャンセルする人が少ない傾向がある事も頭に入れておきましょう。
※規約事項はホームページの下の方に書いてあるのでよく見る必要があります。

電話予約だけで契約書に判子を押していない場合は?

口頭や電話申し込みも正式な「契約」となります。教習所や斡旋業者と契約書を交わしていなくても、キャンセル料が発生する期間内であれば支払いする必要があります。
契約の流れで見れば、お客様が合宿の予約をしたいと電話をかける行為はお客様の意思によるもので、予約を取る教習所や斡旋業者はお客様の要望に基づいて案内し予約を取るという事になります。
電話勧誘販売ではありませんのでクーリングオフ制度の適用もありません。
ただし未成年の契約については保護者や親権者との同意や承諾が必要になりますので、同意が得られていない場合はキャンセル料がかからないです。
※こちらも教習所により異なる場合がありますので、事前に確認する必要があります。

入金前でもキャンセル料金は発生するのか?

キャンセル料金は基本的に予約した時点で発生する予約ベースの考えがありますので、入金前でもキャンセル料金は発生します。
教習所が入校1か月前からキャンセル料金がかかると定めていて、かつ予約時期が入校1か月前を切っていた場合、申込み後すぐにキャンセルをしたとしてもキャンセル料金がかかるので注意です。
学生が多い夏や春休に合宿免許を考えている場合は特に注意が必要です。
予約を取れなかった時を懸念して、同時に5つの教習所に予約申し込みをし、後からキャンセルすればいい考える人も多いですが、キャンセル料が全ての教習所にかかってしまい合宿免許料金よりキャンセル料の方が高くなっては本末転倒ですよね。

免許ローンが通らなかった場合は?

こちらも教習所やその教習所と提携するローン会社によって異なります。
ただし、やむを得ない状況という事でキャンセル料がかからない場合が多いです。
ローンを申し込む際には確認した方が安心だと思います。

まとめ

このように、キャンセルする場合はその料金と時期の確認が重要になってきます。教習所もサービス業化されてきており、ある程度の注文は受ける事が可能でしょうが、こと契約に関してはきちんと常識を守り申込みをしましょう。誰でもキャンセルを認めてしまっては教習生に対して十分な教習の準備ができなくなり、提携のホテルの取消や他の合宿生のスケジュールも変更する必要があり、たくさんの方に迷惑がかかってしまいます。
合宿免許を検討するのであれば、自分が本当に参加できる日程で、本当に希望する教習所のみに申込みをし支払いして下さい。申込み手続き前には必ず、規約事項を確認するようにしましょう。