自由時間は漫画や雑誌でリラックスしよう

空き時間はリラックスしよう

合宿免許の期間中には、一日のうちのどこかで必ず空き時間が出てきます。空き時間とは学科教習も技能教習も入っていない自由な時間のことです。
空き時間に勉強することも大切ですが、勉強ばかりでは疲れてしまうので、時には気分転換やリラックスする事も大切です。

そこで最近では、教習生に空き時間を快適に過ごしてもらうために娯楽室やフリースペースに漫画や雑誌を用意している教習所が多くなっています。教習生が待ち時間に退屈してしまわないよう、教習所でも工夫を凝らしているのです。
合宿免許を選ぶ際に、チェックする項目の一つとして漫画や雑誌の充実度を考慮に入れている人もいます。リラックスして教習に臨めば、上達も早くなるのではないでしょうか。

豊富な種類の漫画を揃えている教習所

フリースペースなどに設置している漫画コーナーは、本来であれば教習所にはなくても良い物です。そのため漫画の種類や量の多さは、教習生に対する配慮をどの程度してくれているのかを見極める判断材料にもなります。
たとえば友人同士で合宿免許に参加している人であれば、話し相手がいるため空き時間あっても退屈せずに済むかもしれません。しかし一人で教習を受けている人は、どのように空いている時間を過ごせばよいのか困ってしまう事もあるでしょう。
フリースペース、娯楽コーナーが充実している教習所であれば、漫画を読んで待っているうちに次の教習時間がすぐにやってきます。また漫画の好みが同じような人と出会えれば、それがきっかけで新しい友達作りに繋がる可能性もあります。
フリースペース学生だけでなく、働く世代の大人も利用します。そのため偏った世代に人気の漫画を置くのではなく、誰もが楽しめるように豊富な種類が揃えられていれば飽きる事がありません。漫画以外にもファッション誌など、雑誌を置いている教習所では女性からの評判が良くなる事もあるでしょう。
最近ではフリースペースの充実度を特色として掲げている教習所もある程です。教習生としても、環境の良さを測るうえで一つの目安になります。
このようにゆっくりできる施設や部屋の有無によって合宿免許が快適に感じる度合いも変わってくるのです。

教習所によって揃えている漫画や雑誌の内容が違いますが、一部ご紹介します。

さくら那須モータースクール

女性宿泊施設のサンセットの2階にフリースペースがあり女性の合宿生の憩いの場として利用されています。男性は宿泊施設サン氏家の1階の娯楽施設に漫画がおいてあります。漫画の在庫はトータル3,000冊と膨大です。漫画の種類は女性に人気の少女漫画や、男性に人気の少年漫画など様々です。自分にとってのお気に入りの漫画を誰もが見つけられます。
第一巻から最終巻、もしくは最新巻まで揃っている漫画も多いので、お話しの続きが気になって空き時間に退屈するようなことはありません。

那須自動車学校

受付の前にあるロビーには、漫画だけではなく女性ファッション誌なども揃えてあります。次の乗車時間を待つ間、ソファーに座りながら快適に過ごせるでしょう。
宿舎のスカイハイツ2階のフリースペースには漫画、インターネットが設置されてあり、イスに座りながらゆっくりおくつろぎいただけます。年配の教習生も多いので男性誌もおいてあり、利用者のニーズに合わせた内容の漫画が選定されています。

カーアカデミー那須高原

カーアカデミー那須高原には、10代の学生世代の男性が多いです。そのため少年漫画など、若い男性達の好みに合わせた漫画が沢山揃えられています。
教習所敷地内にある那須高原ホテルの1階の娯楽施設には漫画だけでなく、ビリヤード、卓球があります。また学科試験対策の自習機も設置されているので勉強もできます。
最近ブームになっている漫画の最新巻はもちろんのこと、普段はなかなか読む機会がないような昔の漫画に出会える事もポイントです。今と昔の漫画を読み比べてみるのも楽しいでしょう。

岡本台自動車学校

教習所の待合室では、無料のコーヒーとラスクを食べながら漫画を読む事ができます。高校生や大学生の教習生が多いので、待合室はいつも賑やかです。
また、教習所の近くにある宿舎内にも漫画コーナーが設置されています。女性人気が高い全室個室タイプの宿舎ですが、談話室では漫画の感想を言い合いながら和気あいあいと過ごせるでしょう。少女漫画も沢山あるので、女性同士で盛り上がれます。

そもそもなぜ合宿免許には空き時間が出るのか

合宿免許の1日で受けられる技能教習には制限があります。
空いてしまう時間に技能教習を組み込めば、もっと短い期間で教習が終わるのではないかと考える人もいるかもしれません。しかし普通自動車のように第一種運転免許と言われる物であれば、一段階での乗車は一日二時限まで、二段階では三時限までと決まっています。そのため教習がスムーズに進んだとしても、次の日に受けるべき技能教習を前の日に詰めて受ける事はできないのです。
これは合宿免許のプランとして教習所が個別に定めたルールではなく、法律で決まっている事です。そのため技能教習を受けない時間は必ず出てくるため、空き時間はどうしても出てきてしまうのです。
そのため空き時間を少しでも有意義に過ごしたいと考える人であれば、教習所の娯楽設備や環境を事前に調べておくと良いでしょう。

漫画コーナーを設置されている箇所はどこにあるか

漫画の設置個所については、宿泊施設のみではなく教習所の共用フロアなどにも置いてあると便利です。
空き時間は数時間続く事もあれば、一時間だけのときもあります。そのため利用している宿泊施設の場所が教習所から離れている場合、空き時間が一時間しかないときには部屋へ戻る事がなかなかできません。しかしそういった時、共用フロアにも漫画コーナーが設置されていれば手持ちぶさたにならずに済みます。共用のフロアの環境が良ければ、時間を持て余すことなく一日を過ごせるのです。

漫画以外の娯楽はあるか

読み切れない程に豊富な種類の漫画が揃えられている教習所では、空き時間ができる度にコミックコーナーへ足を向ける人もいるでしょう。お話しの続きを読むことが楽しみになる人も多いはずです。しかし漫画以外の娯楽環境が用意されている教習所であれば、さらに楽しく毎日を過ごすことが可能となります。
たとえば教習所によっては、女性専用のフィットネスジムを備えたり、ビリヤードなどの遊び場が用意されていたりします。その他にも近くに温泉があるような地域であれば、無料で温泉の利用案内をしている所もあります。
少し聞いただけでは教習所とは思えないようなサービスの内容ですが、その教習所の特色として利用者から人気を得ていることも多いです。
また、気晴らしに出かけたいという時のために無料の貸し自転車がある教習所もお勧めです。買い物や食事ができるような場所が近くにあると、空き時間を有意義に過ごせるでしょう。サイクリングも兼ねて周辺の環境を見て回っていれば、合宿免許の合間にリフレッシュする事ができます。