月別アーカイブ: 2015年9月

合宿免許のメリット・デメリット

colum153

免許を取ろう!と考えたとき、合宿免許にするか、通学にするか、迷う方は多いのではないでしょうか。どちらか選ぶには、それぞれについてよく知る必要があります。ここでは、合宿免許と通学は何が違うのか?メリット・デメリット、どんな人がどちらに向いているか?についてお伝えしていきます。
続きを読む

空き状況を知りたい!合宿免許の予約はいつまでOK?

colum128

合宿免許に申し込みたいけれど、他の予定との兼ね合いもあって、もうしばらく待ちたいという方は多いでしょう。そうは言っても、決め兼ねている間に満員になってしまっては困りますね。合宿免許はいくら気軽に参加できるようになったとはいえ、事前の計画が必要であることは言うまでもありません。
ここでは、「いつまでに申し込めばいいの?」「時期によって価格は高いの?」「空き状況がわかりやすいサイトはあるの?」「学生の長期休暇以外でも合宿免許はあるの?」といった疑問にお答えします。

続きを読む

合宿免許の持ち物 住民票の不安を解消 

colum124

合宿免許は普段の旅行とは性格が異なります。それなりに長い2週間という合宿生活を過ごし、免許取得のための手続きをするのですから、なかなか体験できない特殊な宿泊といえるでしょう。
それだけに、普段の旅行とは異なる準備が必要です。「何を持って行ったらいいの?」「事前に準備しておく必要があるものは何?」「万が一持ち物を忘れたらどうしたらいいの?」などの疑問をお持ちの方も多いでしょう。詳しい理由とともにお伝えしていきます。

続きを読む

合宿免許を最短期間で卒業するのは可能か

 

合宿免許に参加して、できるだけ短い期間で運転免許を効率よく取得したいと考えている人は多いと思います。「何度も教習所へ通うのが面倒!」と思っている人や、「費用を安く抑えたい!」と思っている人にとっては、合宿免許は費用対効果という点では抜群の手段であることは間違いありません。

ここでは、「合宿免許の最短期間は何日なの?」「それはどの教習所でも共通なの?」「最短日数の人はどれくらいいるの?」「もし最短にならなかったら追加費用は必要なの?」「卒業検定は何度も受けることはできるの?」「そもそも、どのような勉強をすればいいの?」などの疑問にお答えします。

続きを読む

合宿免許に一人でも大丈夫?

colum115

一人で合宿免許に行くことが決まり、期待と同時に、不安を感じている人は多いと思います。慣れない環境で知らない人と過ごすのですから、当然ですよね。「一人で生活をしたことがないので相部屋での生活が不安」「女性一人で参加しても大丈夫なの?」といった疑問について、様々な角度から検証していきたいと思います。
自動車学校で「一人で参加した方」にアンケートを取った結果、次のような不安要素があることが分かりました。

続きを読む