月別アーカイブ: 2016年2月

卒業までどれくらいかかるの?運転免許取得までの期間を解説

503

バイク免許は16歳から、自動車免許は18歳から取得できるようになります。
やっと免許が取れる年齢になっても就職や進学、サークル活動で忙しく免許を取る時間がないと思います。できるだ早く取れる方法はあるのか?どれくらいの期間で取得できるのか?
ある程度把握できれば、自分なりに免許取得のスケジュールも立て易いのではないでしょうか。
ここでは、合宿免許と地元で取得する場合の2つの例を挙げ、自動車免許取得の期間を説明いたします。

続きを読む

合宿免許の保証

498

合宿免許の料金には保証内容というものがあります

保証内容とは各教習所のプランでカバーしている技能教習の時限や検定回数の上限のことをいいます。基本的に、合宿免許の料金には教習料金、宿泊料金、1日3食の食費、交通費が含まれています。
もし、技能検定乗り越した場合や修了検定・卒業検定で不合格になってしまったなどの理由で保証を超えてしまって教習した場合には、その都度追加料金がかかります。
このような場合には、合宿期間が伸びて延泊になりますので、宿泊費用も別途かかるわけです。
続きを読む

合宿免許の交通費はどれくらい出るのか

493

合宿免許に参加する時に一番重要な事はどの場所で合宿を受けるかという事です。その時に一緒に調べなければいけない情報は「交通費がどの程度出るか」という事です。
合宿免許は観光も出来るというイメージが大きいため自宅より遠く離れた観光地で免許取得を目指す方が沢山いらっしゃいますが、ちょっと待って下さい!
その場所までの交通費はどれくらいかかるのでしょうか?
また、自分で全額出すのでしょうか?
免許取得がメインにもかかわらず、交通費で余分出費が出てしまっては損ではないでしょうか?
交通費込みとなっている合宿料金ですが、実はその交通費がどれくらい出るかによって、総合的にかかる費用も異なります。
ここでは交通費を確認するポイントをご案内いたします。

続きを読む

合宿免許の口コミは参考になるのか

464

自動車の免許を取得する場合、自動車教習所に通学して免許取得する。または、合宿免許を利用して約2週間程度の短期間で一気に免許を取得するかのどちらかになります。
特に、学生の方は、春休み・夏休み・冬休みなどの長期休暇を利用して合宿免許で自動車の免許を取る方が多いです。

続きを読む

合宿免許の予約キャンセルはいつまで大丈夫?

colum431

合宿免許を予約できる企業やサイトは現在約100社あり、そのサイトで予約できる合宿教習所は数えきれない程あります。
よく調べずに合宿免許の予約した結果「もっと近くに安い教習所があった」なんて場合も想定できます。
また「病気等で行けなくなった」等、想定外の事態も考えられます。
その時キャンセルしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
ここでは一般的な合宿免許のキャンセル料金がかかる時期や入校手続の注意について紹介します。

続きを読む

就職前に必要な運転免許や就職に有利な作業資格の一覧

colum422

東京では電車移動が多いため車の免許は必要ないと思われています。
また駐車場代等の維持費が高いため車を所持するのが困難だと言われています。
ずばり免許は「採用に関係ない」と思っているあなた、それは間違いです。就職では運転免許はまだまだ威力を発揮する国家資格です。
企業側は運転免許を資格という枠だけで見ているのではなく、所持している人としていない人の人格や性格等を含めて採用します。
ではどのような点を見ているでしょうか?

続きを読む

失敗しない自動車教習所の選び方

colum406

右も左も判らない学生が運転免許という国家資格を取得するために初めて教習所へ通います。
「教習所ってどういう所なんだろう」
「都内にも沢山あって選べない」
「なんだか料金がわかりずらい」
等、色々疑問や不安が出てくると思います。
「教習所」というキーワードで検索をかけてみて下さい。色々と免許に関する事が書かれていると思いますが、教習所によって様々な取得方法やプラン等があり判りづらいと思います。
ここでは基本となる教習所の選び方をレクチャーいたします。

続きを読む