月別アーカイブ: 2016年11月

合宿免許の場合、本免学科試験は免許センターで受験します。

仮免学科試験で出題される問題とは

通常の通学スタイルと同様、合宿免許でも、自動車免許取得の前に仮免の取得が必要です。通学と合宿免許で出題内容が変わることはありませんので、通いやすいほうを選びましょう。講義を受けたばかりの状態で試験が受けられる分、合宿免許の方がスムーズかもしれません。
続きを読む

合宿免許は最長でも1ヶ月程度で免許を習得することができる。

合宿で免許を習得するまでにかかる期間

合宿免許はとても効率よく自動車の免許を習得できる方法となっています。最短では普通車ATの場合で14泊、普通車MTの場合でも16泊となっているのです。このように短期間で免許取得を目指したい方にとっては合宿免許というのはとても都合の良い機会となっています。
続きを読む

合宿免許中の効果測定のための勉強をきちんとやっておこう。

効果測定とは

合宿免許に参加するならば、必ず受けることになるのが効果測定というテストです。こちらは学科教習の第一段階を終えた後に受けることになります。仮免の前に行われるテストであり、修了検定のための模擬試験といえるものです。この効果測定に合格して、さらに修了検定にも合格することができれば、仮免試験の受験資格が得られるという仕組みです。そのため効果測定を突破しなければ合宿免許で先に進めなくなってしまうのです。確認のための試験といえます。
続きを読む

社会人のための合宿免許講座

「社会に出てもどうせ電車移動だし、運転免許なんて必要ないな」なんて思っている方は結構いるもんです。
しかし合宿に来られた方に話を聞くと「急に会社で運転免許が必要になった」「地方に来たら車がないと何もできない」「免許失効したので急いで取りたい」など、社会に出てからも運転免許が必要になる状況は多々あります。
通学でも運転免許取得は可能ですが、普通車ATなら技能教習と学科教習合計57時限もかかりますので、会社を午後6時にあがって1日頑張っても2コマ(1コマ50分)が限度、そうすると免許取得まで3~4ヶ月は覚悟しなくてはいけません。
最初は頑張って毎日通う人もいますが、1段階途中で辞めたり、また検定で何回も失敗して諦めたり、結果的に「お金も時間も無駄になった」という社会人の方は結構います。
そうならないためにも思い切って「合宿免許を狙う」のもありです!では具体的に「選択肢としてあり」か考えていきましょう。
続きを読む

合宿免許が辛くて帰ってしまう前に

column826

合宿免許って未知の世界ですよね。
合宿生の卒業生のアンケートを見てみると、「2週間あっと言う間だった」「飯美味かった」「先生にまた会いたい!」なんて良い事を書いてくれる生徒さんも
いれば、「すげーきつかった」「帰りたい」「先生最悪」という悪い話があるのも事実で「楽しいと辛い」の二極化があるのが合宿免許です。
悪い話が出てくるという事は、やっぱり「辛い体験」をしてしまったからだと思いますが、
では合宿免許は実際、どういった点が「辛い」のか?その解決方法はあるのか?
既に合宿で入校している方、これから合宿を検討している方、両者とも参考になればと思いまとめてみました。

続きを読む