合宿免許中の効果測定のための勉強をきちんとやっておこう。

効果測定とは

合宿免許に参加するならば、必ず受けることになるのが効果測定というテストです。こちらは学科教習の第一段階を終えた後に受けることになります。仮免の前に行われるテストであり、修了検定のための模擬試験といえるものです。この効果測定に合格して、さらに修了検定にも合格することができれば、仮免試験の受験資格が得られるという仕組みです。そのため効果測定を突破しなければ合宿免許で先に進めなくなってしまうのです。確認のための試験といえます。

この効果測定は仮免試験の前だけではなくて卒業検定の前にも行われます。こちらも意味合いは同じものとなっています。卒業検定にスムーズに通れるようにするための確認試験のようなものなのです。そのため効果測定できちんと合格点を取ることができるならば、それ以降の試験についても問題ないケースが多いでしょう。

効率の良い勉強法とは

合宿免許ではきちんと効果測定を突破するための勉強をしておきましょう。基本的に出題される問題は基礎的な内容ばかりとなっています。それまでに合宿免許中に習った範囲からしか出題されません。車を運転する者にとっては絶対に知っておくべき事柄ばかりとなっているため、その内容をきちんと理解しておくことは大切なのです。合宿免許で受け取った教本に書かれている内容をきちんと頭に入れておきましょう。
基本的に○×形式の問題となっているため、用語を丸暗記するような勉強法は不要です。苦手分野を作らないようにして広く勉強していくと良いでしょう。また、ひっかけ問題への対策もしておきましょう。じっくりと問題文の意味を把握できるようにしておくのです。合宿免許の教習中にはいろいろなことを教わるため、その内容はちゃんと頭に入れておいてください。
不安ならば自分でテキストを購入して、そこに掲載されている問題を解いてみると良いでしょう。また、失敗が許されない試験ではないため、気楽な気持ちで臨むことも大切です。

落ちてしまうと合宿免許が延長になる

合宿免許中に効果測定の試験を基本的に2回受けることになります。(入校する教習所によって異なります。)
これに合格しなければ次のステップに進むことができなくなってしまいます。もし落ちてしまうとそこでストップしてしまうことになるため、合宿の期間が延長してしまうでしょう。落ちる度に延長してしまい、それによって最終的に免許を習得できる期間が延びてしまうのです。そうなれば最終的には余計に費用がかかってしまうようになるかもしれません。できるだけ費用を抑えて免許を習得したい方にとってはとても都合の悪い状況となるでしょう。そのため効果測定に対してはきちんと備えをしておくべきです。
効果測定に落ちるようではそのあとの仮免や本試験にも不安が残ってしまいます。そのためきちんと勉強をして対策をしておくべきなのです。多くの方は問題なく効果測定を突破すると思いますが合宿免許中はきちんと勉強をしましょう。講習を受けている時にはきちんと講師の方の話を聞くようにしましょう。やさしく丁寧に教えてくれるはずです。それは試験の際にとても役に立ちます。

合宿免許は効果測定が重要

合宿免許にこれから行く場合は効果測定に気をつけましょう。効果測定をスムーズに通ることができないと合宿の期間が長引いてしまうかもしれないからです。効果測定とは仮免や本試験の前に行われる確認試験のようなものです。基礎的な知識が身についているのかチェックされます。そのためとても重要な試験であり、これに通ることができない場合は車を運転する上で不安が残ってしまうでしょう。そのためちゃんと試験に合格できるように勉強をするべきなのです。基本的に講習で習ったことしか出題されず、どれもきちんと教本で説明されているような基礎的な事柄ばかりとなっています。落ちて延長になってしまうと合宿免許の費用が余計にかかってしまうことになるため注意しましょう。