月別アーカイブ: 2015年12月

高所作業車での業務に必要な資格2種類を紹介します

colum332

高所作業車を使うには、資格が必要です。運転技能講習もしくは特別教育を修了して初めて業務ができます。写真のようなトラック式の場合は、公道を走るために運転免許も必要です。ここでは、高所作業車の資格及び運転免許と、同じく高所での作業となるゴンドラについて解説します。

続きを読む

マイクロバスは運転できる?中型免許で乗れる車と定員人数

colum323

※平成29年3月の法改正により準中型免許が新設されいます

2007年の法改正によって普通免許から中型8t限定免許となった人はどこまでの車を運転できるのか、よくわからない人も多いのではないでしょうか。今回は中型8t限定免許、中型免許、大型免許それぞれについて、どんなマイクロバスやトラックを運転できるのか、中型8t限定解除について解説します。

続きを読む

フォークリフト資格は取るべき?種類と費用を解説

フォークリフトは資格がなければ運転できない!

フォークリフトは普通自動車の運転免許があれば運転できると思っている方も多いと思いますが、車の運転免許とは別物になります。また、フォークリフトの場合は免許ではなく、資格になります。フォークリフトの運転資格は、運搬可能な荷物の重量によって区分されています。フォークリフトの中でも、最大積載荷重が1トン未満の小型のフォークリフトの場合は、特別教育を受ければ運転可能となります。一方、最大積載荷重が1トン以上のフォークリフトの場合は技能講習を受ける必要があります。技能講習を修了すれば全てのフォークリフトを運転することが可能です。
続きを読む

バイクMT免許の取得は難しい?取得すべき免許と教習のコツ

colum255

原付に乗ったことがある人ならまだしも、まったくの自動二輪未経験だと、自分に取得できるのか不安に思うことも多いと思います。車でAT限定の免許を取得した人は、二輪からMTに挑戦することのハードルも気になるところだと思います。ここでは、そんな不安を解消するための情報をご紹介します。

続きを読む